このサイトは、2022年度版の島根大学Moodle(ムードル)です。2022年度におこなわれる授業や正課外教育等のコースがあります。自宅からでもアクセスできますので、Moodleを活用して積極的に学びましょう。
昨年度(2021年度)Moodleを使用していた方は、2021年度版に引き続きログインすることができます。 http://moodle.cerd.shimane-u.ac.jp/moodle_2021/

【重要】松江キャンパス計画停電にともなうMoodleサーバ停止について

松江キャンパスの計画停電にともない、下の日時にMoodleサーバを停止します。

停止日時:2022年9月24日(土)19時00分~9月25日(日)20時00分

この間、Moodleにはアクセスできなくなります。
みなさまにはご不便をおかけいたしますが、ご了承下さい。

【2022年度版のユーザ登録について】

①教職員

2022年3月1日時点で本学に在籍する教職員、かつ、統合認証アカウントを持つ方を一括登録しています。統合認証のユーザ名・パスワードでログインして使用して下さい。それ以後に着任した方、4月以降非常勤講師等で授業を担当する方は新たに登録が必要です。下記ご覧下さい。
【重要】ユーザ登録について

②在学生(2年次以上)

3月23日(水)に2022年度在学生を一括登録しました。それ以前に統合認証経由で自己登録していた方はいったんユーザ登録を削除し、登録し直しています。
なお、在学生のメールアドレスは、2021年度版で使用していたメールアドレスを設定しています。変更する場合は、マニュアルを参照して変更して下さい(※マニュアル閲覧には統合認証でのログインが必要です)。

③新入生(1年次)

3月31日(木)に一括登録しました。大学が発行するメールアドレスでMoodleに一括ユーザ登録しています。まずは大学のメールアドレスを使用できるように、各自のコンピュータ等を設定して下さい。Moodleからの授業関連のお知らせを、別のメールアドレスで受信する場合は、マニュアルを参照して変更して下さい(※マニュアル閲覧には統合認証でのログインが必要です)。

【Moodleアプリについて】
Moodleアプリを使用している方は、下のURLを接続先に指定・変更して下さい。
https://moodle.cerd.shimane-u.ac.jp/moodle_2022
なお、Moodleアプリでは不具合もたびたび報告されています。できるだけブラウザ(Google ChromeやFire Foxなど)で接続して受講して下さい。