1. この授業の目的と目標

この授業では学習英文法に焦点を当て英語教員に必要とされる言語表現の適切な説明能力を身につけることをねらいとします。そのために必要な背景知識や考え方を修得するとともにその知識を他者に分かりやすく伝えるための力を身につけることを目指し特に以下の2点を目標とします。

         a.    正しい語彙や文法に知識に基づいて,教科書の本文を場面や状況に応じて説明することができる。

         b. 学習者が新出の言語材料(=文法事項)を正しく理解できるような教材を作成することができる。

         

2. 授業の進め方

 1回から第5回の授業では「教科書本文の教材研究」を取り上げます。第1回と第2回で教科書本文を正しく読むための教材研究法を解説したのち,第3回から第5回では皆さんに実際に取り組んでいただきます。

後半は文法事項を解説する教材作成を行います。第6回・9回・10回で具体的な文法事項を取り上げて解説し,第11回以降では皆さんに作成していただいた教材をもとに演習形式で授業を行います。

教科書として東京書籍NEW HORIZON English Courseおよび三省堂NEW CROWN English Seriesを使用します。毎回の授業でどちらを使用するかはその都度連絡します。

 

3. 成績評価

レポートと教材作成により評価します。

・レポート:テーマ「学習参考書を執筆する」(50点)

・教材作成:課題として作成した教材を修正して,評価物として提出します。(50点)

 

4. 受講上の注意

欠席回数が4回に達すると成績評価の対象となりませんので注意してください。