【授業の目的】
- l グローバル社会のリーダーとなるべき人材の育成。
- l 国際情勢、課題への取り組みを理解し、海外留学、海外インターン、海外ボランティアなど多様な海外体験参加のモチベーションを高める。
- l また異文化理解や多文化共生についても理解を深める。
【到達目標】
- l グローバル社会のリーダーとして生きるために必要となる基礎知識(異文化理解や海外での安全管理など)を習得する。
【授業の進め方】
- l 対面での講義が中心。
- l 海外留学、インターン、ボランティア経験者による体験談も予定しています。経験者による体験談は、講師の都合により授業実施日が変更になる可能性があります。
- 【授業日程】
| 1 | 10/1(水) | オリエンテーション(グローバル・チャレンジで広がる世界) |
| 2 | 10/8(水) | 海外体験(短期研修、ボランティア、インターン) |
| 3 | 10/15(水) | 海外留学 |
| 4 | 10/22(水) | 相互依存と日本人の国際化 |
| 5 | 10/29(水) | 異文化理解とコミュニケーション(語学力、交渉力) |
| 6 | 11/12(水) | 多文化共生(SDG1,5,10,16) |
| 7 | 11/19(水) | 海外渡航時のリスク管理(安全と犯罪) |
| 8 | 11/26(水) | 海外渡航時のリスク管理(健康) |
| 9 | 12/3(水) | 国際人としてのキャリア形成とグローカル人材 |
| # | 12/10(水) | ゲスト講義(海外ボランティア) |
| # | 12/17(水) | ゲスト講義(国連機関関係者) |
| # | 12/24(水) | ゲスト講義(留学経験者) |
| # | 1/7(水) | ゲスト講義(外国人留学生) |
| # | 1/14(水) | ゲスト講義(日系人) |
| # | 1/28(水) | テスト |
| ※ 11/5(水)なし(月曜日授業振替日のため) | ||
| ※ 1/21(水)なし(金曜日授業振替日のため) | ||
【成績評価】
- l レポート提出(2回)30点x2回
( (11月中旬、12月中旬実施予定)
- l 期末試験 40点
【履修登録】
- l 10月6日(月)正午までに履修登録を行なうこと。
- l 履修登録者が定員の60名を超えた場合は、抽選で決定する。
- l 抽選で外れた場合は、自身で履修登録を取り消して下さい。
- l 履修を止める場合、「履修取り消し」の届出は、10月29日の授業終了までに行なうこと。
【備考】
- l 授業に関するアナウンスや説明資料はMoodleで行ないます。
- l 本授業は、クロス教育のテーマ別プログラム「キャリアデザインプログラム(CDP)」の「CDPベーシックコース」の「選択必修B」の該当科目です。
(参照)クロス教育 プログラム一覧(履修表) | 国立大学法人 島根大学
【生成AIの活用について】
- l 本授業では、生成 AI の積極的な活用を推奨します。ただし、出力内容の事実確認(ファクトチェック)を行い、独自の考察を加えるなど、最終的な成果物の内容には各自が全責任を負ってください。※利用した場合は、課題の末尾に「使用ツール・目的・具体的な活用方法」を必ず明記することが必須です。
【連絡先】
- l 国際センター長/教授 坂根宏治 (kojisakane@soc.shimane-u.ac.jp)
- Teacher: 宏冶 坂根